行政書士 みけねこ事務所

自動車税の支払いはお済みですか?

群馬県前橋市の自動車登録・車庫証明は行政書士みけねこ事務所へ!

 

自動車税・軽自動車税の支払いは、5/31までです!

 

きちんと支払わなければ税金滞納になるのはもちろん、車検も受けられなくなります。

 

しっかり期限内に納税しましょう。

 

 

 

……で終わるのも寂しいので、豆知識(?)をいくつか。

 

 

乗っていない車にも税金が!?

 

「別の人に譲ったのに、税金の納付書が来た」

そんな馬鹿なと思うかもしれませんが、実際にあったケースです。

こういう場合に考えられるのは、

  1. 譲った(売った)先の相手が車検証を書き換えていない
  2. 納税する人が変わったことを市町村役場に知らせていない

というパターン。

 

1については言わずもがな、車の持ち主が変わったら手続きをしなければいけません。

普通車(登録車)やバイクなら各地の運輸支局で、軽自動車なら各地の軽自動車検査協会の事務所で、それぞれ登録や届出をして車検証の内容を変えてもらいます。

譲ったというより廃車にした場合も同じく手続きが必要です。

 

2の場合は少し特殊なパターン。

軽自動車(やバイク)を都道府県をまたいで受け渡しをした場合、市町村役場に「税金を納める人が変わりました!」という手続きをしなければいけないことがほとんどです。(しなくてもいい地域もあります)

多くの場合は窓口にて有料で代行してくれますが、節約のために自分でやろうとして忘れていたり、代行してもらった他の業者がし損ねていたり……という場合、前の所有者のもとに税金の納付書が届いてしまうことになります。

 

自動車税・軽自動車税は、その年の4/1時点での持ち主に課税されます。(例外もありますが)

自動車の手続きは、年度をまたがないように、確実に(できれば信頼できる専門家に任せて)終わらせておきたいですね。

 

また、譲ったわけではないし廃車というほどでもないけどしばらく乗らないという場合でも、きちんと手続きをすれば税金が課されません。

こういう制度は活用していきたいですね。

(当事務所でも代行を受け付けています)

 

 

車検に納税証明書?

 

先ほど、きちんと税金を納付していないと車検が受けられないと書きました。

車検の手続きのときにしっかり納税済みか確認されるので、誤魔化しはききません。(誤魔化してもいけません)

 

その方法なのですが……。

普通車(登録車)の場合は、電子化に対応しているので納めていれば勝手に確認してくれます。(若干のタイムラグはありますが)

が、軽自動車やバイクの場合(軽自動車税)はまだ電子化に対応していないので、納税証明書を書面で用意する必要があります。

納付書で支払いをすれば一部返される部分がありますよね。

それが証明書ですので、支払い後にポイッとどこかに捨ててしまわないように気をつけましょう。

 

失くしてしまった場合は各市町村で証明書を出してもらうことも可能ですが……手間がもったいないですよね。

(口座振替で納税している場合は証明書を出してもらう必要があるので便利なのかそうでないのか分からない時があります)

 

 

というわけで、自動車税とそれにまつわる(?)豆知識(?)でした。

 

自動車の手続きの代行は、プロの行政書士へ!

 

 

★名義変更も一時抹消も

群馬県内出張封印対応!

自動車登録支援はこちら

軽白ナンバー取得支援はこちら

 

★豊富な実績で確実な申請を

予算や状況で選べる3コースをご用意!

車庫証明支援はこちら

 

★毎回面倒な仮ナンバーから卒業!

頑張る中古車ショップ様を応援します!

ディーラーナンバー取得支援はこちら

 

 

★各種セミナー・講座、参加者受付中!

2018.06.12(火)夢を叶えるための家計ダイエット講座 [new!]

2018.06.19(火)デジタル終活セミナーin前橋【第4回】[new!]

 

★LINEでも予約OK!

友だち追加

 

★セミナー講師のご依頼も受付中!

セミナー講師依頼

 

 

★ブログの更新情報を最速で確認したいなら!

Facebookで最新情報をチェック

 

Twitterでも最新情報をチェック

 

 

▼終活も家計も図柄ナンバーも▼

事務所名行政書士 みけねこ事務所
代表行政書士萩原 洋一
所在地〒371-0124
群馬県前橋市勝沢町390番地1
電話027-212-0108
FAX027-202-0075
メールinfo@office-mikeneko.com
お問い合わせ】もご利用ください。
サイトURLhttps://office-mikeneko.com
電話受付時間9:00〜21:00
※業務で外出中のことも多いため、事務所へお越しの際は事前にご連絡ください。
定休日年末年始
(12/29〜1/3)
時間外対応事前にご連絡いただければ、時間外・定休日でも対応いたします。
お気軽にお問い合わせください。
取扱業務終活、遺言作成、任意後見、民事信託、尊厳死宣言、相続手続、農地手続、会社設立、古物商許可、自動車登録、車庫証明、回送運行許可、他各種許認可申請などの支援
※困ったときはお気軽にお問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください