行政書士 みけねこ事務所

親の介護と、相続と

親の介護

群馬県前橋市在住の勝子さん。

もともと両親が暮らす実家の近くで夫や子どもと一緒に住んでいましたが、父が亡くなったのをきっかけに、母の介護をすることになりました。

介護に追われ、仕事や趣味などの本当にやりたいことを犠牲にしながら、でも自分しかやれる人がいないのだからと。

体験した人にしかきっと分からないであろう大変な苦労を重ね、それでも家族の協力と母の感謝があったからこそ、投げ出したくなる気持ちをなんとか乗り越えてきました。

 

ある日、その母が他界。

親を亡くした悲しみと、これまでの介護の日々からの疲れとで、相当参っている勝子さん。

なんとか無事に葬儀を終え、東京に暮らす兄芳雄と母の思い出を語りあっていた時のことでした。

 

芳雄「ところで、これから相続の手続きとかしなくちゃだよな。遺産はあれだろ、兄妹で半分ずつで分ければいいだろう。」

 

勝子さんは唖然としてしまいました。

 

勝子「え!? 私がずっとお母さんの面倒を見てきたのに!?」

芳雄「いやいや、面倒みてくれたのは助かったけど、兄妹は平等に分けるのが普通だろ?」

勝子「何それ!? 私も苦労したし、家族にも苦労をかけたし、お母さんも私に感謝してたし……。」

芳雄「本当かよ。お前が勝手にそう思ってただけなんじゃねーの? そこまでして金が欲しいのか。」

勝子「……!!」

 

 

悲しさと疲れと驚きと怒りとで、勝子さんはもう頭の中がごちゃごちゃになり涙が止まりません。

 

 

そう、いわゆる“争族”の発生です。

 

 

もちろんこれは架空のお話ですが、現実でも充分起こり得るトラブルの典型的なパターンです。

本来なら実の母を亡くした悲しみと向き合い、気持ちの整理をつけるための大切な時間。

片付けや相続手続きだけでも大変なのに、争いなんて起こった日にはもう最悪ですよね。

 

どうして兄妹同士争うことになってしまったのでしょうか?

 

もし母が遺言を遺してくれていれば。

遺産の分け方や、その分け方にした理由を、きちんと書き残してくれていれば。

ここまでの争いにはならなかったかもしれません。

 

かといって、実の親に「遺言を書いてくれないかい」なんて言い出しにくいですよね。

 

行政書士みけねこ事務所では、多くのご家庭で円満な相続を迎えていただくためのお手伝いをしております。

 

お手伝いの一環として、2018.4.14(土)に、前橋市内にて『大切な家族に遺言を書いてもらうためのセミナー』を開催いたします。

もちろん、参加資格などは一切ありません。

勝子さんのような悲しい争族になってしまう可能性を少しでも減らしておきたい方は、どなたでもぜひお気軽にご参加下さい。

 

大切な家族に遺言を書いてもらうためのセミナー

 

WEBお申込みはこちら

 

 

★LINE@、はじめました。

友だち追加

 

 

★終活や遺言について学べるセミナー・講座、参加者受付中!

2018.04.05(木)〜 毎週木曜日 エンディングノート・遺言講座

2018.04.14(土)大切な家族に遺言を書いてもらうためのセミナー

2018.04.21(土)デジタル終活セミナーin前橋【第2回】

 

 

★終活の入り口に最適なエンディングノート販売中!

『マイ・ウェイ』販売

 

 

★終活情報に触れられる事務所マガジン、無料配布中!

無料事務所マガジンはじめました

 

 

★家族のための相談や、デジタル終活の相談も受付中。

終活相談についてはこちら

 

終活出張講座についてはこちら

 

エンディングノート作成支援についてはこちら

 

 

 

★ブログの更新情報を最速で確認したいなら!

Facebookで最新情報をチェック

 

Twitterでも最新情報をチェック

 

 

事務所名行政書士 みけねこ事務所
代表行政書士萩原 洋一
所在地〒371-0124
群馬県前橋市勝沢町390番地1
電話027-212-0108
FAX027-202-0075
メールinfo@office-mikeneko.com
お問い合わせ】もご利用ください。
サイトURLhttps://office-mikeneko.com
電話受付時間9:00〜21:00
※業務で外出中のことも多いため、事務所へお越しの際は事前にご連絡ください。
定休日年末年始
時間外対応事前にご連絡いただければ、時間外・定休日でも対応いたします。
お気軽にお問い合わせください。
取扱業務終活、遺言作成、任意後見、民事信託、尊厳死宣言、相続手続、農地手続、会社設立、古物商許可、自動車登録、車庫証明、回送運行許可、他各種許認可申請などの支援
※困ったときはお気軽にお問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA