太陽光にご注意!?

群馬県を含む関東地方が6/6に梅雨入り……したと思ったら真夏のような天気になりましたね。

あっぱれな五月晴れ(たぶん)。

 

今日は自転車でセミナーの告知をお配りしていたのですが、夕方になってびっくり。

 

 

めちゃくちゃ日焼けしていました。

太陽光で日焼けした

 

ちなみに裏(内側?)はこんな感じ。

太陽光で日焼けしなかった側

うーん、外に出る時は要注意ですね!

日焼けを気にしない人も多いと思いますが、最近は「光老化」なんてことも言われていますし、後で取り返しがつかなくならないよう、今のうちから気をつけたいと思いました。

 

 

ところで、太陽光といえば、最近よく見かけるのが太陽光発電のパネル。

前橋市内を見渡しても、本当にそこら中に太陽光発電パネルが設置されてきていますね。

「田んぼ(畑)もはぁおおごとだし、よして太陽光にでもしちまおう」とお考えになる方も多いかもしれません。

でも、そのためには農地の手続きやら開発の手続きやら、場合によっては市町村独自の許可(※)も必要になってくることがあります。

(※たとえば前橋市では「前橋市自然環境、景観等と再生可能エネルギー発電設備設置事業との調和に関する条例」で主に赤城山周辺の地域が許可制に、富岡市でも平成30年10月1日から「富岡市自然環境、景観等と太陽光発電設備設置事業との調和に関する条例」の施行で富岡製糸場の周辺が許可制になります。)

 

そんないかにも面倒そうな手続きのサポートも、行政書士の仕事。

手続きで困った時、困りそうな時はぜひ行政書士を頼ってくださいね。

 

普段はあんまり直視しないけれどふと見上げると空にある太陽のように、ふと必要としたときに案外身近にいる存在。

そんな行政書士を目指して、明日からも汗をかきながらがんばります!

 

 

★セミナー参加者受付中!

2018.06.12(火)夢を叶えるための家計ダイエット講座 [もうすぐ締切!]

2018.06.19(火)デジタル終活セミナーin前橋【第4回】【もうすぐ定員!】

 

★LINEでもセミナー情報を確認!

友だち追加

 

★ビジネスや日常の手続きサポートも受付中。

農地手続きについてはこちら

 

会社設立支援についてはこちら

 

古物商許可取得支援についてはこちら

 

★終活情報に触れられる事務所マガジン、無料配布中!

無料事務所マガジンはじめました

 

★ブログの更新情報を最速で確認したいなら!

Facebookで最新情報をチェック

 

Twitterでも最新情報をチェック

 

▼終活も家計も起業も▼

事務所名行政書士 みけねこ事務所
代表行政書士萩原 洋一
所在地〒371-0124
群馬県前橋市勝沢町390番地1
電話027-212-0108
FAX027-202-0075
メールinfo@office-mikeneko.com
お問い合わせ】もご利用ください。
サイトURLhttps://office-mikeneko.com
電話受付時間9:00〜21:00
※業務で外出中のことも多いため、事務所へお越しの際は事前にご連絡ください。
定休日年末年始
(12/29〜1/3)
時間外対応事前にご連絡いただければ、時間外・定休日でも対応いたします。
お気軽にお問い合わせください。
取扱業務終活、遺言作成、任意後見、民事信託、尊厳死宣言、相続手続、農地手続、会社設立、古物商許可、自動車登録、車庫証明、回送運行許可、他各種許認可申請などの支援
※困ったときはお気軽にお問い合わせください。

この記事がお役に立てたら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください