なんで「みけねこ」?

みけねこ

 

「どうして“みけねこ”事務所なんですか?」

 

最近よく訊かれます。

たしかに「行政書士 萩原事務所」の方がむしろ自然なのかもしれません

行政書士事務所(あるいは他の士業事務所)では、「行政書士【氏名】事務所」や「【氏名】行政書士事務所」という名称が一般的ですからね。

 

あえて「行政書士 みけねこ事務所」としたからには、ある理由があるのです。

 

その理由とは……

 

 

 

三毛猫が好きだから。

 

 

 

それ以上でも以下でもありません。

「え? それだけ?」というお声も聞こえてきそうですが、はい、それだけです。

Simple is best.

愛に理由はいりません。

 

いやいやそんなの納得できない、という方向けに強いて理由を挙げるなら……

 

  • 「萩原(はぎわら)」という名前は「荻原(おぎわら)」と非常に紛らわしく、混乱を避けるため。
  • 個人名事務所は全国的に非常に多く、差別化を図るため
  • 親しみやすく分かりやすい名称にすることで、身近な事務所として覚えていただくため
  • 日本行政書士会連合会のマスコットキャラクター「ユキマサくん」も猫であり、行政書士との親和性も高いため

 

などでしょうか。

 

「みけねこ」に意味を持たせるならこうです。

 

【み】魅力あふれる人生へ

【け】決意して変える将来

【ね】熱中できること探し

【こ】行動は元気なうちに

 

さあ、終活みけねこ!」を合言葉に、毎日を元気よく過ごしましょう!

 

……いずれも後付けではありますが。

 

 

根本的には「三毛猫が好きだから」という気持ちが全てです。

三毛猫いいですよね。

黒猫も白猫も茶トラもサバトラもキジトラもサビもその他色々な柄の猫全てが可愛い、というか猫である時点で可愛いのですが、個人的には三毛猫が一番好きなのです。

あの茶・白・黒という配色に自然界の芸術を感じます。

三毛猫ばんざい!

キタキツネも茶・白・黒なのでかわいいですよね!

 

『Shi-Ba』のように『Mi-Ke』という雑誌があってもいいくらいです。

こういう本ならありますが。(そして買いましたが)

 

 

ちなみに、現在当事務所に三毛猫はいません。

 

 

自宅にいるわけでもありません。

期待を裏切ってばかりで申し訳ないので、みけねこ所長を雇うことが目下第一の目標です。

 

 

2月22日は猫の日。

そして行政書士記念日

ということは、行政書士みけねこ事務所の日と言ってもいいのではないでしょうか。

 

三毛猫のように親しみやすい事務所を目指して、日々仕事に邁進しております。

ただし、猫のように懐きにくい、相手にしてもらいにくいということはありませんので、ぜひ何でもお気軽にお問い合わせ下さい。

(猫はそこがいいのですけどね)

 

 

★セミナー・講座参加者募集中

2018.03.16(金)デジタル終活セミナー in前橋

2018.04.05(木)〜 毎週木曜日 エンディングノート・遺言講座

 

★事務所マガジン、無料配布中!

無料事務所マガジンはじめました

 

★世間話から始められる! 各種終活メニュー、あります。

世間話相手、いたします

 

終活相談についてはこちら

 

終活出張講座についてはこちら

 

エンディングノート作成支援についてはこちら

 

★ブログの更新情報を最速で確認したいなら!

Facebookで最新情報をチェック

 

Twitterでも最新情報をチェック

 

 

事務所名行政書士 みけねこ事務所
代表行政書士萩原 洋一
所在地〒371-0124
群馬県前橋市勝沢町390番地1
電話027-212-0108
FAX027-202-0075
メールinfo@office-mikeneko.com
お問い合わせ】もご利用ください。
サイトURLhttps://office-mikeneko.com
電話受付時間9:00〜21:00
※業務で外出中のことも多いため、事務所へお越しの際は事前にご連絡ください。
定休日年末年始
(12/29〜1/3)
時間外対応事前にご連絡いただければ、時間外・定休日でも対応いたします。
お気軽にお問い合わせください。
取扱業務終活、遺言作成、任意後見、民事信託、尊厳死宣言、相続手続、農地手続、会社設立、古物商許可、自動車登録、車庫証明、回送運行許可、他各種許認可申請などの支援
※困ったときはお気軽にお問い合わせください。

この記事がお役に立てたら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください