デジタル終活を始めた人、増えています

「デジタル終活」と言われても、何のことかピンと来ない方もまだまだ多いでしょう。

7月からデジタル遺品をテーマとしたドラマが放送予定ですので、それ以降は世間の関心もグッと高まる……かもしれません(期待)。

 

「デジタル終活」は、もしもの時に備えたスマホやパソコンの準備・対策のこと。

「デジタル遺品」は、万が一持ち主が亡くなってしまった後に残されるスマホ・パソコンの中身(データや利用サービスなど)のこと。

 

本日6/19(火)、そんなまだまだマイナーだけれどもとても大切な「デジタル終活」について学び体験できる「デジタル終活セミナーin前橋【第4回】」を開催いたしました!

 

デジタル終活セミナーin前橋第4回

何やら物騒なことが書いてありますが講師の話はふざけていても内容はふざけていないセミナーです。

 

デジタル終活セミナーin前橋第4回

セミナー用の資料の一部はこんな感じ。

 

参加者の方には、デジタル終活の意味・具体的な事例・対策方法などを学びつつ、実際に引き継ぎノート(上の写真中央)を書き始めていただきました。

そう、学ぶだけでなく実践もできるのが、この「デジタル終活セミナーin前橋」のポイント。

 

参加者の皆様からは以下の感想もいただきました。(掲載に同意いただいた分のみ)

 

 

具体的にどうしたらよいか頭の中で整理できた。そして結局、最終的にはアナログだということも…。」(47歳女性、高崎市)

デジタル終活は言葉しか知らない状態でしたが、基本的なことが理解できた。」(男性)

引き継ぎノートを利用しようと思います。」「リアルな例が分かりやすく楽しく学べました。」(斉藤のりえ様、群馬県)

 

 

その他、「とてもわかりやすかったです。」等のご意見もいただきました。

デジタル終活は一見すると難しそうでとっつきづらそうなテーマではありますが、実はとても身近な問題です。

行政書士みけねこ事務所のセミナーでは、必要性はもちろんのこと、始めるためのハードルが案外低いことも知っていただけるよう、なるべく分かりやすく楽しいセミナーを心がけています。

 

「あんまり難しいと分からないかもしれないし……」と遠慮せず、ぜひお気軽にご参加ください!

 

というわけで早速第5回の開催も決定!

 

デジタル終活セミナーin前橋【第5回】

 

お申込みはこちら

 

今日だけで、少なくともセミナーにご参加いただいた皆様の分だけ増えた、デジタル終活を始めた人数。

これから(あるいはすでに)大切になる新時代の対策が群馬県内(前橋市)にて学べる大変貴重なチャンスを活かして、ぜひデジタル終活のビッグウェーブに乗ってみてくださいね。

 

 

★セミナー参加者受付中!

開催予定日セミナー・講座名
2018.07.17大切な家族に遺言を書いてもらうためのセミナー【第3回】
2018.07.24デジタル終活セミナー in前橋【第5回】
2018.08.10書かないなんてもったいない! エンディングノート活用術

 

 

★LINEでも予約OK!

友だち追加

 

 

★セミナーを自宅で、職場で。

出張講座についてはこちら

 

講師のご依頼についてはこちら

 

 

★はじめての終活に最適なエンディングノート販売中!

『マイ・ウェイ』販売

 

 

★終活情報に触れられる事務所マガジン、無料配布中!

無料事務所マガジンはじめました

 

 

★ブログの更新情報を最速で確認したいなら!

Facebookで最新情報をチェック

 

Twitterでも最新情報をチェック

 

 

▼終活も家計も起業も▼

事務所名行政書士 みけねこ事務所
代表行政書士萩原 洋一
所在地〒371-0124
群馬県前橋市勝沢町390番地1
電話027-212-0108
FAX027-202-0075
メールinfo@office-mikeneko.com
お問い合わせ】もご利用ください。
サイトURLhttps://office-mikeneko.com
電話受付時間9:00〜21:00
※業務で外出中のことも多いため、事務所へお越しの際は事前にご連絡ください。
定休日年末年始
(12/29〜1/3)
時間外対応事前にご連絡いただければ、時間外・定休日でも対応いたします。
お気軽にお問い合わせください。
取扱業務終活、遺言作成、任意後見、民事信託、尊厳死宣言、相続手続、農地手続、会社設立、古物商許可、自動車登録、車庫証明、回送運行許可、他各種許認可申請などの支援
※困ったときはお気軽にお問い合わせください。

この記事がお役に立てたら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください