ご当地ナンバーの図柄が発表!

今密かに話題の図柄ナンバー。

走っている車を見ると、意外や多くの車が特別なナンバープレートを付けて走っていますね。

 

……主に軽自動車が。

 

図柄ナンバーの一部は軽自動車でも普通車のような白いナンバープレートが付けられるということで、一部で大変人気になっています。

 

そんな裏技もありますが、今日は正統派の話題。

 

全国41地域で採用される図柄入りご当地ナンバーが、今日正式に発表されました!

 

詳しくはこちら

 

 

以前にも大半の図柄が公表されていましたが、今回が本当の最終版といったところでしょうか。

(熊本のくまもんナンバーを見ると、以前に見たものより背景が濃く、くまもんの位置も内側に(切り欠きでなく)なっています)

 

ちなみに前橋ナンバーはこちら。

 

前橋ナンバー

国土交通省発表の資料より

 

ずばり赤城山(あかぎやま)

(上毛かるたはやっぱり「す」が一番好きですね、県外にはさっぱり伝わりませんね)

こちらもなんとなく以前に見たものより全体の色調や陰影の濃さが変わっている気がします。

 

群馬ナンバーもご当地図柄にしてぐんまちゃんとか出しておけば人気がでるんじゃ……とも想いましたが、そう簡単にはいかないということでしょうか。

 

そんな図柄入りご当地ナンバープレートは、平成30年10月より交付開始予定。

いち早く付けたい方は、今後の情報を要チェックですね。

(ちなみに、どの地域のナンバーになるかはどこの地域で車を使用するかによるので、どれでも自由に選べるわけではないのが残念要注意です)

 

 

ところで。

なんと今回の図柄入りご当地ナンバーでは、今まで(ラグビーワールドカップ、オリンピック・パラリンピック)と仕様が異なるようです。

 

軽自動車のナンバープレートに、黄色い枠がつくとか。

 

資料はこちら

 

「いかにも軽自動車な黄色いナンバープレートは嫌だい!」

という理由で普通車と同じデザインの図柄入りナンバー(のエンブレムのみ版)を選んでいた方にとっては衝撃です。

ちなみに私もそうです。

 

今回の図柄入りご当地ナンバーの場合は白地を選択することはできないため所謂“軽白ナンバー化”はそもそもできないものの、いかにも軽が強調されたデザインはちょっとがっかりした方も多いハズ。

……まぁ、今まで(ラグビー、オリパラ)の方が「本当に同じでいいの!?」というくらいイレギュラーだっただけかもしれませんが。

(余談ですが、枠の色で判別するなら軽自動車の事業用ナンバーも黒枠で出せそうな気がします。)

くまモンが内側によったのも、この枠を設定するためだったんですね……あ、ということはくまモンに限っては枠があったほうが自然なデザインになるのかもしれません。

 

さて、ということは、もし今後白地(エンブレムのみ)を選択可能な記念ナンバープレートが交付されることになった場合も、この黄枠がついてしまうということでしょうか。

だとすると、図柄入りナンバーを利用した“軽白ナンバー化”をするためには、現在のラグビーorオリパラナンバーが交付可能なうちに手続きをしておかないといけないことになります。

 

ラグビーナンバーの申込は2019年11月29日(交付は2020年1月31日)までの予定。

オリンピック・パラリンピックナンバーの申込は2020年9月30日(交付は11月30日)までの予定。

この期間を過ぎると新しい申込みはできませんし、今ついているナンバーを交換したり再発行したりする場合でも、ラグビー・オリパラナンバーはもう交付してもらえなくなってしまいます。

 

もし、確実かつお手軽に“軽白ナンバー化”をしたい場合は、今のうちに申し込んでずっと大切に扱ってあげて下さいね。

 

(これまた余談ですが、本当に白いナンバーにしたい場合は軽自動車の規格をオーバーするようにサイズなり排気量なりを改造して登録すればできます。ただし、その場合はもはや軽自動車ではなく普通車(登録車)になりますので、“白いナンバーをつけた軽自動車”ではなくなりますが……)

 

 

★遠方からのご依頼も軽白ナンバーも

群馬県内出張封印対応!

自動車登録支援はこちら

軽白ナンバー取得支援はこちら

 

★豊富な実績で確実な申請を

予算や状況で選べる3コースをご用意!

車庫証明支援はこちら

 

★毎回面倒な仮ナンバーから卒業!

頑張る中古車ショップ様を応援します!

ディーラーナンバー取得支援はこちら

 

 

★各種セミナー・講座、参加者受付中!

2018.04.26(木)遺言講座(ご自身で書きたい方にオススメです)[締切迫る!]

2018.06.12(火)夢を叶えるための家計ダイエット講座 [new!]

2018.06.19(火)デジタル終活セミナーin前橋【第4回】[new!]

 

★LINEでも予約OK!

友だち追加

 

★セミナー講師のご依頼も受付中!

セミナー講師依頼

 

 

★ブログの更新情報を最速で確認したいなら!

Facebookで最新情報をチェック

 

Twitterでも最新情報をチェック

 

 

▼終活も家計も図柄ナンバーも▼

事務所名行政書士 みけねこ事務所
代表行政書士萩原 洋一
所在地〒371-0124
群馬県前橋市勝沢町390番地1
電話027-212-0108
FAX027-202-0075
メールinfo@office-mikeneko.com
お問い合わせ】もご利用ください。
サイトURLhttps://office-mikeneko.com
電話受付時間9:00〜21:00
※業務で外出中のことも多いため、事務所へお越しの際は事前にご連絡ください。
定休日年末年始
(12/29〜1/3)
時間外対応事前にご連絡いただければ、時間外・定休日でも対応いたします。
お気軽にお問い合わせください。
取扱業務終活、遺言作成、任意後見、民事信託、尊厳死宣言、相続手続、農地手続、会社設立、古物商許可、自動車登録、車庫証明、回送運行許可、他各種許認可申請などの支援
※困ったときはお気軽にお問い合わせください。

この記事がお役に立てたら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください