公証役場に行けば遺言が書ける?

終活出張講座

 

家族に負担をかけさせないために遺言書を書く方が増えています。

遺言書には主に2つの種類があります。

 

一つは、自分自身で書くタイプのもの。

もう一つは、公正証書と言われる公文書で残すタイプのもの。

 

詳しい説明は別の機会に譲りますが、より「家族に負担をかけさせたくない」のであれば、公正証書の遺言書がおすすめです。

 

この公正証書遺言を作るためには、公証役場という事務所で公証人という方に作成を依頼する必要があります。

依頼の方法は、だいたいこの2パターン。

 

  1. 公証役場に直接問い合わせる
  2. 行政書士などの専門家にサポートを依頼する

 

費用のことを考えれば、1を選びたくなるのも分かります。

自分で進められれば専門家のサポート料金分が浮きますからね(専門家が言うセリフではないですね)

 

ただし、平日の昼間に時間を作り、普段見慣れない(聞き慣れない)必要書類を集め、遺言書でできることを理解し、限られた面談の時間で「こうしたい」という自分の意思を明確に(誤解のないように)伝え、遺言書の内容を知られても問題のない証人を2人手配し……という作業を全てご自身で行う必要があります。

ベテランの公証人の方を前に、緊張してうまく話ができない、聞き取れないという場合もあるかもしれません。

せっかく意を決して作成する(それも手数料のかかる)遺言書を、よく分からないまま自分の真意とズレた形で作ってしまうことになっては本当にもったいないことです。

 

もし専門家にサポートを依頼すれば、相談は平日の夕方でも土日でも受けられ、必要書類はほぼ代わりに集めてもらい、遺言書でできることを聞くことができ、相談の中で自分の「こうしたい」という想いを汲み取ってもらい、「こういう方法もありますよ」という案の提案を受けられ、じっくりと検討することができ、公証役場の予約や公証人とのやりとりも全て代わりにやってもらえ、専門家の証人も手配してもらえ……と、一人で準備する場合に大変なところがグッと楽になることでしょう。

しかも行政書士 みけねこ事務所なら話しやすい若手の代表が相談をお受けするので、リラックスしてお話しいただくことができます。

(もし当事務所が合わない場合でも、専門家のサポートを受ける場合は公証役場と異なり多くの事務所から相談の相手を選ぶことができます)

精神的にも時間的にも余裕ができれば、よりよいアイデアが浮かんでくるかもしれません。

 

 

家族のためにも大切な遺言書。

金銭面での節約を取るか、時間の節約と内容の充実を取るかは、人それぞれで正解はありません。

何のために作りたいのかをじっくり考えて、ぜひ皆様にとって後悔のない方法をお選びください。

 

「どちらを選べばいいか分からない!」という場合は、ぜひお気軽に行政書士 みけねこ事務所までご連絡ください。

お客様にとってどの方法がいいのか、丁寧にご案内させていただきます。

 

 

遺言書作成支援はこちら

 

真夏の終活応援キャンペーン2018

 

 

家族信託のセミナー、開催いたします!

 

家族信託セミナーin前橋

 

お申込みはこちら

 

 

★出張講座やセミナー講師のご依頼もお気軽に

終活出張講座

 

セミナー講師依頼専門サイト

 

 

★終活情報に触れられる事務所マガジン、無料配布中!

無料事務所マガジンはじめました

 

 

★ブログの更新情報を最速で確認したいなら!

Facebookで最新情報をチェック

 

Twitterでも最新情報をチェック

 

 

▼終活・遺言・相続なら▼

事務所名行政書士 みけねこ事務所
代表行政書士萩原 洋一
所在地〒371-0124
群馬県前橋市勝沢町390番地1
電話027-212-0108
FAX027-202-0075
メールinfo@office-mikeneko.com
お問い合わせ】もご利用ください。
サイトURLhttps://office-mikeneko.com
電話受付時間9:00〜21:00
※業務で外出中のことも多いため、事務所へお越しの際は事前にご連絡ください。
定休日年末年始
(12/29〜1/3)
時間外対応事前にご連絡いただければ、時間外・定休日でも対応いたします。
お気軽にお問い合わせください。
取扱業務終活、遺言作成、任意後見、民事信託、尊厳死宣言、相続手続、農地手続、会社設立、古物商許可、自動車登録、車庫証明、回送運行許可、他各種許認可申請などの支援
※困ったときはお気軽にお問い合わせください。

この記事がお役に立てたら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください