富岡市の太陽光発電と尊厳死宣言書と

富岡市太陽光発電

 

先日8/10(金)、群馬県行政書士会の富岡支部にて開催された研修に参加してきました。

 

内容は、

 

  • 『富岡市土地開発事業指導要項』と太陽光発電施設設置について
  • 任意後見制度と尊厳死

 

がメイン。

(下仁田町・南牧村の山と鉱物についての発表もありました。幅広い研修です)

 

今年(平成30年)10/1から施行となる富岡市の新しい太陽光発電施設に関する条例(「富岡市自然環境、景観等と太陽光発電設備設置事業との調和に関する条例」)について、市の担当の方よりご説明いただきました。

太陽発電施設を設置する場合、土地開発指導要綱の定める事前協議に加え新たに許可申請が必要になるとのこと。

今後は申請・手続きの難易度が一層上がりそうですね。

手続きのプロである行政書士として、みけねこ事務所でも新たな申請に対応して参ります。

 

後半では、富岡公証役場の公証人の方より、任意後見尊厳死宣言書についてお話いただきました。

尊厳死宣言公正証書を作成する方は富岡公証役場でも一定数いらっしゃるようで、世間の関心の高さを感じさせます。

「苦しむだけの延命治療はやめて欲しい」という意思は、公正証書のようなしっかりした形で残して置かなければ、いざという場面で実現してもらえないかもしれません。

自分自身の希望を叶えるためはもちろんのこと、残されたご家族に命の選択を押し付けずに済むよう、元気なうちに公正証書で残しておくことがおすすめです。

(もちろん、気が変わったときには撤回することも可能です)

 

行政書士みけねこ事務所では、地域のかかりつけ事務所として、皆様からの様々なお問い合わせをいただいております。

終活だけでなく、様々な許認可などのお手続きについてもぜひお気軽にお問い合わせください!

「これも頼める?」というお声に真摯に耳を傾けさせていただき、少しでも皆様のお力になれるよう、毎日全力で業務にあたっております。

 

お問い合わせはこちら

 

 

★終活も各種許認可もみけねこ事務所にお任せ!

農地手続支援

建設業許可取得支援

産業廃棄物収集運搬業許可取得支援

介護タクシー許可取得支援

遺言作成支援

任意後見支援

尊厳死宣言書作成支援

 

真夏の終活応援キャンペーン2018

 

 

★次回のデジタル終活セミナーのご案内

 

デジタル終活セミナーin前橋【第5回】仮

 

お申込みはこちら

 

 

★家族信託のセミナー、開催いたします!

 

家族信託セミナーin前橋

 

お申込みはこちら

 

 

★出張講座やセミナー講師のご依頼もお気軽に

終活出張講座

 

セミナー講師依頼専門サイト

 

 

★終活情報に触れられる事務所マガジン、無料配布中!

無料事務所マガジンはじめました

 

 

★ブログの更新情報を最速で確認したいなら!

Facebookで最新情報をチェック

 

Twitterでも最新情報をチェック

 

 

▼終活・遺言・相続なら▼

事務所名行政書士 みけねこ事務所
代表行政書士萩原 洋一
所在地〒371-0124
群馬県前橋市勝沢町390番地1
電話027-212-0108
FAX027-202-0075
メールinfo@office-mikeneko.com
お問い合わせ】もご利用ください。
サイトURLhttps://office-mikeneko.com
電話受付時間9:00〜21:00
※業務で外出中のことも多いため、事務所へお越しの際は事前にご連絡ください。
定休日年末年始
(12/29〜1/3)
時間外対応事前にご連絡いただければ、時間外・定休日でも対応いたします。
お気軽にお問い合わせください。
取扱業務終活、遺言作成、任意後見、民事信託、尊厳死宣言、相続手続、農地手続、会社設立、古物商許可、自動車登録、車庫証明、回送運行許可、他各種許認可申請などの支援
※困ったときはお気軽にお問い合わせください。

この記事がお役に立てたら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください