行政書士 みけねこ事務所

「オリンピックナンバー」申込み受付開始!

オリンピックナンバー

ラグビーナンバーに次ぐ、図柄ナンバー第2弾!(画像は国土交通省Webページより)

 

こんにちは、群馬県前橋市の行政書士みけねこ事務所の萩原です。

 

今年(平成29年)4月3日に交付を開始した「ラグビーナンバープレート(ラグビーナンバー)」に続く、図柄ナンバー第2弾!

東京オリンピック仕様のナンバープレートの申込みがついに開始されました。

その名も「東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会特別仕様ナンバープレート(東京2020大会特別プレート)」。

……ちょっと長いですね。

略称は「ラグビーナンバー」よろしく「オリンピックナンバー」でいい気がしますが、単に「ナンバー」だと2020という数字(ナンバー)のことだと勘違いされてしまいそうなので、「プレート」であることを強調したのかもしれません(勝手な想像ですが)。

※ちなみに、「2020」という希望ナンバーは現在(平成29年9月時点)抽選対象です。

 

ネットでチェックしてみた

 

さっそく、図柄ナンバー申込サービスからチェックしてみます。

ある程度手続きを進めていくと(これが意外と複雑)……。

オリンピックナンバー

軽自動車版の選択画面

こんな選択画面に。

オリンピックナンバーが追加されている!

あ、軽の画面なのは、マイカーが軽だからです。

 

ちなみに、ラグビーナンバーの時に話題になった「軽自動車白ナンバー」は、一覧にある「マークのみ」or「エンブレムのみ」を選択すると可能です。

オリンピックのエンブレムの方が余白(白い部分)が多いので、より白いナンバーを求めたい方はこちらの方が良さそうですね。

オリンピックナンバー軽白ナンバー

オリンピック版軽白ナンバーイメージ(図柄ナンバー申込サービスより)

エンブレム部分は、2枚のうち1枚はオリンピック、もう1枚はパラリンピックというセットになっているようです。

どちらが前(後)という決まりはありませんので、好きな方で付けましょう。

※普通車の場合は後のナンバーに封印を施すため、簡単に付け直しができません。業者に取付まで依頼する場合は、きちんと希望を伝えましょう。

 

「マーク(エンブレム)のみ」=「寄付なし」と言われることもありますが、実は寄付をしても図柄なしの「マーク(エンブレム)のみ」を選べます。

それどころか、通常のペイント式・字光式まで選べます。

目立つことなく善行を積みたいという日本人の素敵な心に配慮した結果なのでしょう(たぶん)。

 

いつから付けられるの?

 

申込みは開始しましたが、すぐに取り付けられるわけではありません。

ナンバーを受け取れるのは、平成29年10月10日以降となっています。

「なあんだ、まだ日があるから後でいいや」と思ったあなた!

甘いです、甘過ぎ甘太郎焼です。

前回のラグビーナンバーの時は、交付日(4月3日)より前に申込んでも、そのタイミングによっては交付初日に受け取れない……ということもありました。

現在でも、ラグビーナンバーの交付には群馬県の場合平日換算で入金日から中8日(入金日・交付日も入れると10日)もかかります。

ナンバープレートを替えるついでに希望ナンバーにしようとお考えの場合、希望するナンバーが抽選対象なら、当選までさらに時間がかかる場合があります。

なるべく早めに申込み・入金を済ませましょう!

 

注意事項

 

ただし、誰でもどの車でも「東京2020大会特別プレート」を含む図柄ナンバーを装着できるわけではありません。

  • バイク(二輪車)
  • 事業用軽自動車
  • レンタカー(貸渡、「わ」ナンバー)

などは、図柄ナンバーの対象外です。

また、図柄ナンバーには字光式(文字が光るタイプ)がありません

新たにナンバー(数字)を替えることなく、今のままナンバープレートの種類だけ図柄ナンバーに替えることもできますが、これにも細かな条件があります。

「やり方とか条件がよくわからない……」

「ネット申込み、途中で面倒に……」

という不安のある方は、業者や専門家に相談した方がいいでしょう。

もちろん、当事務所でも図柄ナンバーや希望ナンバーについてのサポートをお受けしております。

愛車のお手続きのお悩みは、ぜひ群馬県前橋市の行政書士みけねこ事務所にご相談ください!

こだわりの愛車で、素敵なカーライフを送りましょう!

ラグビーナンバー軽白ナンバー

ラグビーナンバーを装着したマイカー(軽)

 

 

軽白ナンバーのお申込みはこちら

 

群馬県の車庫証明はこちら

 

Facebookで最新情報をチェック

 

Twitterでも最新情報をチェック

 

 

事務所名行政書士 みけねこ事務所
代表行政書士萩原 洋一
所在地〒371-0124
群馬県前橋市勝沢町390番地1
電話027-212-0108
FAX027-202-0075
メールinfo@office-mikeneko.com
お問い合わせ】もご利用ください。
サイトURLhttps://office-mikeneko.com
電話受付時間9:00〜21:00
※業務で外出中のことも多いため、事務所へお越しの際は事前にご連絡ください。
定休日年末年始
(12/29〜1/3)
時間外対応事前にご連絡いただければ、時間外・定休日でも対応いたします。
お気軽にお問い合わせください。
取扱業務終活、遺言作成、任意後見、民事信託、尊厳死宣言、相続手続、農地手続、会社設立、古物商許可、自動車登録、車庫証明、回送運行許可、他各種許認可申請などの支援
※困ったときはお気軽にお問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA