実は身近で誰にでも必要な遺言書

遺言は愛のメッセージ

 

「遺言書」というと、どこか遠い世界の話のように感じる方が多いと思います。

なんだか難しそうだし、そもそも揉め事なんて自分には関係ないし……。

 

というのは大間違い!

 

実は遺言書は簡単誰にでも関係があるものなんです。

 

基本的に、遺言書は紙とペンと印鑑があれば書けます

別に特別なことではないんですね。

 

それに、いわゆる相続トラブルは、相続する人が2人以上いればどんなご家庭でも起こりえます。

財産財産の金額が多いか少ないかは関係ない……どころか、むしろ相続財産の金額が少ないご家庭の方がトラブルにつながっているデータもあります。

(相続トラブルで訴訟沙汰になった事件の3/1程度は1,000万円以下でのトラブルです。)

 

また、トラブル防止だけでなく、その後の手続を楽にしてくれる効果もあります。

(遺産分割の話し合いをせずに相続することが可能になります)

トラブルでも手続きでも、家族に負担をかけないためにとても役立つものです。

 

「いや、そもそも家族がいないから……」という方もいらっしゃるかもしれません。

そんな場合も(そんな場合こそ?)遺言は力を発揮します。

 

もし自分でも知らない・忘れていた親戚が相続人になっていた場合、あなたの財産はみんなその顔も名前も知らない・覚えていない誰かのものになってしまいます。

あるいは、本当に誰も相続人がいなかったとして、あなたの財産はみんな国のものになってしまいます。

せっかく今まで築いて守ってきた財産、ちゃんとあなた自身でその後を決めたくありませんか?

お世話になっていた方にあげたり、復興支援に取り組む団体に寄付したり……。

遺言にはそんな使い方もあります。

 

まずはサクッと、遺言を書いてみてはいかがでしょうか?

 

 

……とはいえ、「内容を考えると、サクッとなんて書けない!」「本当にこれで揉めないのか心配!」などのお声もあるかと思います。

 

確かに、サクッと書いた遺言では、防ぎきれないトラブルもあるかもしれません。

 

無いよりはあった方がいいでしょうけれど、内容によっては逆にトラブルを招くことになってしまった、なんてことになったらイヤですよね。

 

そんな時は、ぜひ身近な専門家に相談してください。

専門家なんていうとそれこそ敷居が高いイメージがあるかもしれませんが、全員が全員そうではありません。

少なくとも行政書士 みけねこ事務所は、より身近でより敷居の低い“地域のかかりつけ事務所”を目指して日々皆様の遺言作成支援をさせていただいております。

自分で書く場合のサポートはもちろん、「公正証書遺言」というより確実だけど手間のかかる遺言も面倒なところは丸ごとサポートさせていただきます!

 

書く前にもしものことがあったり、あるいは最近よく聞く認知症になってしまったら、手遅れになってしまいます。

もしもの時への備えは、ぜひ今すぐ、元気なうちに始めてみてくださいね。

 

(終活ならぬ就活では履歴書を書いていると絶対にどこかで書き間違えてしまう現象に苦しみました……さすがにこの職に就いてからは克服しましたが、全部自筆の大変さはよく分かります)

 

★各種セミナー・講座、参加者受付中!

2018.04.26(木)遺言講座(ご自身で書きたい方にオススメです)[締切迫る!]

2018.06.12(火)夢を叶えるための家計ダイエット講座 [new!]

2018.06.19(火)デジタル終活セミナーin前橋【第4回】[new!]

 

★LINEでも予約OK!

友だち追加

 

★大切な家族のための遺言作成、お手伝いいたします。

遺言作成支援についてはこちら

 

 

★ライフプラン作りに最適なエンディングノート販売中!

『マイ・ウェイ』販売

 

 

★終活情報に触れられる事務所マガジン、無料配布中!

無料事務所マガジンはじめました

 

 

★終活は、人生設計。ライフプラン作りのお手伝いをいたします。

終活相談についてはこちら

エンディングノート作成支援についてはこちら

 

 

★セミナー講師のご依頼も受付中!

セミナー講師依頼

 

 

★ブログの更新情報を最速で確認したいなら!

Facebookで最新情報をチェック

 

Twitterでも最新情報をチェック

 

 

▼終活も家計も自動車手続きも▼

事務所名行政書士 みけねこ事務所
代表行政書士萩原 洋一
所在地〒371-0124
群馬県前橋市勝沢町390番地1
電話027-212-0108
FAX027-202-0075
メールinfo@office-mikeneko.com
お問い合わせ】もご利用ください。
サイトURLhttps://office-mikeneko.com
電話受付時間9:00〜21:00
※業務で外出中のことも多いため、事務所へお越しの際は事前にご連絡ください。
定休日年末年始
(12/29〜1/3)
時間外対応事前にご連絡いただければ、時間外・定休日でも対応いたします。
お気軽にお問い合わせください。
取扱業務終活、遺言作成、任意後見、民事信託、尊厳死宣言、相続手続、農地手続、会社設立、古物商許可、自動車登録、車庫証明、回送運行許可、他各種許認可申請などの支援
※困ったときはお気軽にお問い合わせください。

この記事がお役に立てたら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください