行政書士 みけねこ事務所

終活を今すぐ始めるべきたった一つの理由

人生の残り時間

人生の残り時間、分かりますか?

 

「終活なんてまだ早い」

「年をとったら終活でも始めるか」

 

こんな会話をよく聞きます。

 

でも、何を基準に“早い”と決めているのでしょうか?

“年をとったら”とは具体的に何歳のことでしょうか?

 

以前、当事務所に遺言作成支援をご依頼されたお客様のケースですが、こんなことがありました(具体的な部分は伏せたりごまかしたりしています)。

そのお客様は冒頭の例とは真逆で、「遺言なんて早いうちに書いちゃった方がいい」とお考えでした。

私も大いに賛成し、実際に訪問させていただく期日も決め、ご希望どおり早いうちに作成できるよう準備を進めていました。

ですが、お約束していた訪問予定日の数日前になり、当事務所にお客様のご家族よりお電話がありました。

「本人の具合が急変してしまったので、遺言どころではなくなった」

とのことでした。

 

 

人生は何が起きるか誰にも分かりません。

 

聞いた話で恐縮ですが、任意後見契約を進めていた最中に認知症が重くなってしまったというケースもあります。

先の事例のように、早くしようと思っていても、それでも急に何かが起きてしまうこともあります。

最近は有名人の訃報が相次いでいますが、有名人だからといって何も起きないわけではありません。

年齢にかかわらず急逝した方もいらっしゃいます。

ちなみに私の母も40代で肺がんのため亡くなりました。

 

さて。

それでもまだ皆さんは、

 

「終活なんてまだ早い」

「年をとったら終活でも始めるか」

 

とお考えですか?

あるいは、「終活を始めようかな」という方に、

 

「いやいや、まだ早いでしょ」

 

なんて本人の決意を打ち消すような言葉をかけていませんか?

 

終活は、まず第一に“いつ何が起きても後悔しない人生を過ごすため”にあります。

いつ何が起きるか分からないからこそ、終活を始めるのに一番いいタイミングは“今すぐ”以外にはありません。

 

逆に“しばらく何も起きなかった”時に備えて、今後の計画を立てることもまた終活です。

この場合でも、やはり計画は早めに立てて実行してこそ、です。

 

「自分は確実に○歳まで健康で生きていられる」

「今倒れても絶対に後悔しないしやり残したことは全くないし家族にも一切負担をかけない」

 

こう断言できる方は、もしかしたら終活は今すぐ必要ではないのかもしれません。

 

でももし、断言できなければ。

何かが起きてしまい、手遅れになる前に。

今すぐ、終活について考え、そして始めてみませんか?

 

もし一人では難しい、何をしたらいいか分からない場合は、遠慮なく専門家を頼ってください。

群馬県前橋市の行政書士 みけねこ事務所は、身近なかかりつけ事務所として、皆様の終活や人生設計のお手伝いをさせていただいております。

 

 

★各種セミナー・講座、参加者受付中!

2018.04.26(木)遺言講座(ご自身で書きたい方にオススメです)[締切迫る!]

2018.06.12(火)夢を叶えるための家計ダイエット講座 [new!]

2018.06.19(火)デジタル終活セミナーin前橋【第4回】[new!]

 

★LINEでも予約OK!

友だち追加

 

★大切な家族のための遺言作成、お手伝いいたします。

遺言作成支援についてはこちら

 

 

★ライフプラン作りに最適なエンディングノート販売中!

『マイ・ウェイ』販売

 

 

★終活情報に触れられる事務所マガジン、無料配布中!

無料事務所マガジンはじめました

 

 

★終活は、人生設計。ライフプラン作りのお手伝いをいたします。

終活相談についてはこちら

エンディングノート作成支援についてはこちら

 

 

★セミナー講師のご依頼も受付中!

セミナー講師依頼

 

 

★ブログの更新情報を最速で確認したいなら!

Facebookで最新情報をチェック

 

Twitterでも最新情報をチェック

 

 

▼終活も家計も会社設立も▼

事務所名行政書士 みけねこ事務所
代表行政書士萩原 洋一
所在地〒371-0124
群馬県前橋市勝沢町390番地1
電話027-212-0108
FAX027-202-0075
メールinfo@office-mikeneko.com
お問い合わせ】もご利用ください。
サイトURLhttps://office-mikeneko.com
電話受付時間9:00〜21:00
※業務で外出中のことも多いため、事務所へお越しの際は事前にご連絡ください。
定休日年末年始
(12/29〜1/3)
時間外対応事前にご連絡いただければ、時間外・定休日でも対応いたします。
お気軽にお問い合わせください。
取扱業務終活、遺言作成、任意後見、民事信託、尊厳死宣言、相続手続、農地手続、会社設立、古物商許可、自動車登録、車庫証明、回送運行許可、他各種許認可申請などの支援
※困ったときはお気軽にお問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください