行政書士 みけねこ事務所

デジタル終活について学んできました

デジタル終活

デジタル遺品対策、してますか?

 

「あなたは、パソコン・スマホを遺して死ねますか?」

 

この言葉にドキッとしたら「デジタル終活」。

 

 

若者こそ「デジタル終活」を

 

群馬県前橋市の行政書士 みけねこ事務所代表、終活行政書士の萩原です。

冒頭に紹介した一文、いかがだったでしょうか?

思い当たる節のある方もいらっしゃったことでしょう。

むしろ「自分は全く問題ない!」という方はごくごく少数ではないかと思います。

 

この名文を考案したのは何を隠そうこの私……ではなく、日本デジタル終活協会

同協会の代表理事を務める弁護士・公認会計士の伊勢田篤史先生によるデジタル終活の勉強会が、去る10月18日(水)、終活カウンセラー協会にて開催されました。

終活カウンセラーでありデジタル終活を広めていきたい私は、当然のように参加いたしました。

 

遅くなりましたが、そもそも「デジタル終活」とは。

 

デジタル遺品に対する死後の取り扱いについて考える活動

(デジタル終活協会 “デジタル終活とは”より引用)

とのこと。

パソコン・スマホ等の電子機器内のデータ及びインターネット上にあるデータは、あなたの死後、デジタル遺品となります。

その準備をするということは。

 

比較的若い方や働き盛りの方こそ、デジタル終活の必要度が高いのです。

 

 

具体的に何をすればいいの?

 

ざっくりとまとめてみます。

 

  • スマホやパソコン内に保存されたデータ(写真やメール等)
  • SNS(LINE、Facebook、Twitter等)、ブログ、Webサイト
  • 有料サービス、ネット銀行、ネット証券、その他契約

 

これらについて、

 

  • 隠したいもの、知られるわけにはいかないもの
  • 残したいもの、伝えなければいけないもの

 

という観点で、対策をしておく必要があります。

 

見られたくないデータ、見られないように対策してありますか?

残しておきたいデータ、あなたがいなくてもちゃんと引き継げるようになっていますか?

あなたしか知らない契約、ちゃんと解約してもらえなかったらどんなことになりますか?

 

残されたデジタル遺品を、残された人々があなたの望みどおり扱ってくれるように、今から準備をしておきましょう。

 

これが「デジタル終活」です。

 

 

もっと知りたい!

 

先述した日本デジタル終活協会では、定期的にデジタル終活セミナーを開催しています。

現在は東京や大阪での開催に限られてしまいますが、ご興味がある方はぜひ受講されてはいかがでしょうか。

伊勢田先生による具体例を交えた分かりやすい解説を受けられます。

時に笑え時にドキッとさせられるデジタル終活セミナーの告知は、Facebookページをチェックしてみてください。

 

また、行政書士みけねこ事務所でも、デジタル終活に関する情報を順次発信予定です。

こちらのブログでも随時アップ予定。

今後の時代には必要不可欠な「デジタル終活」についても、終活行政書士として積極的にお役に立ちたいと思います。

 

 

終活で大切なことは、学んだことを実践すること。

実践したことを、定期的に見直すこと。

実は私、以前にも伊勢田先生のデジタル終活セミナーを受けたことがありました。

その際にいただいたエンディングノートも記入済み。

あれから日が経ち、自ら事務所も始めたことで、もう一度学び直したいと思って再度受講しました。

パソコン内のデータも、ネットサービスの利用状況も、記入時からだいぶ変わった今。

私もこの機会にエンディングノートの見直しをしたいと思います。

 

 

★「東京までは遠いや」という方に★

群馬県前橋市の行政書士みけねこ事務所では、デジタル終活に関するご相談や出張講座も受付中です。

最先端の終活を東京だけでなく地元群馬の皆様にも。

そんな想いで、日々勉強と実践をさせていただいております。

 

気になる方は、ぜひお気軽にどうぞ。

 

セミナー・講座情報はこちら

 

無料事務所マガジンはじめました

 

世間話相手、いたします

 

終活相談についてはこちら

 

終活出張講座についてはこちら

 

エンディングノート作成支援についてはこちら

 

Facebookで最新情報をチェック

 

Twitterでも最新情報をチェック

 

事務所名行政書士 みけねこ事務所
代表行政書士萩原 洋一
所在地〒371-0124
群馬県前橋市勝沢町390番地1
電話027-212-0108
FAX027-202-0075
メールinfo@office-mikeneko.com
お問い合わせ】もご利用ください。
サイトURLhttps://office-mikeneko.com
電話受付時間9:00〜21:00
※業務で外出中のことも多いため、事務所へお越しの際は事前にご連絡ください。
定休日年末年始
時間外対応事前にご連絡いただければ、時間外・定休日でも対応いたします。
お気軽にお問い合わせください。
取扱業務終活、遺言作成、任意後見、民事信託、尊厳死宣言、相続手続、農地手続、会社設立、古物商許可、自動車登録、車庫証明、回送運行許可、他各種許認可申請などの支援
※困ったときはお気軽にお問い合わせください。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA