前橋ご当地ナンバー9/10より予約受付開始!

前橋ご当地ナンバー
上は通常料金に加えて1,000円以上の寄付をする場合、下は寄付をしない場合

前橋ナンバーオリジナルの図柄入りナンバープレートの受付開始日&交付日が決定しました!

新車の購入時はもちろん、すでにお持ちの車でも図柄入りナンバープレートに交換することができます!

この機会に、ぜひ前橋愛を形にしてみてはいかがでしょうか。

 

受付開始日

 

2018年9月10日(月)

 

交付開始日

 

2018年10月1日(月)

 

料金

 

7,500円

※普通サイズのナンバープレートの場合。大型は11,100円

カラーの図柄を希望の場合は、上の料金に加えて1,000円以上の寄付金が必要

希望番号でも追加料金は不要。

 

注意事項

 

  • 前橋市・北群馬郡吉岡町を使用の本拠としている車両が対象です。他地域の場合はつけられません。
  • 自家用登録自動車(白ナンバー)、事業用登録自動車(緑ナンバー)、自家用軽自動車(黄ナンバー)が対象です。事業用軽自動車(黒ナンバー)や二輪車はつけられません。
  • 緑ナンバーの場合は緑枠が、黄ナンバーの場合は黄枠が、図柄入りナンバープレートの縁に入ります。
  • 字光式ナンバープレート(数字が光るタイプ)はありません。
  • 交付開始日以降にお申し込みいただいた場合でも、お申込みから交付まで中8日程度かかります。


申込み方法&取り付けまでの流れ

 

ご自身で全て行う場合

 

  1. 自動車検査証(車検証)をもとにインターネット(図柄ナンバー申込みサービス)かナンバーセンター(群馬運輸支局敷地内または軽自動車検査協会群馬事務所敷地内)で図柄入りナンバープレートの申込みを開始します。
  2. 現在の登録番号(ナンバープレートの文字&数字)を変えずにプレートの種類だけ変えるか、番号も変えるかを選びます。※現在の車検証に記載されている使用の本拠が前橋市内の場合のみ前者が選べます。
  3. カラー版(寄付あり)・モノクロ版(寄付なし)、新たに番号を変える場合は希望の数字(4ケタ)を決めます。
  4. 抽選対象の希望番号を選んだ場合、毎週行われる抽選での当選を待ちます。
  5. 料金と寄付金を支払います。
  6. 交付日以降、必要書類と判子を持ち、ナンバープレートを変更する車に乗って、平日の日中に群馬運輸支局(軽自動車の場合は軽自動車検査協会群馬事務所)へ行きます。
  7. 配布されている申請用紙(OCR用紙、税申告書等)を記入します。
  8. インターネットで申し込んだ場合は、申込情報をもとに希望番号予約済証を発行します。
  9. 住所や名義が変更となる場合は、合わせて各申請の必要書類・申請書が必要となります。
  10. 案内通りの順番で各窓口・建物を回り申請を行い(最初の窓口の受付時間は16:00まで)、新しい車検証を受け取ります。
  11. 現在ついているナンバープレートを自分で外し(軽自動車は申請前に)、新しいナンバープレートを自分で取り付けます。
  12. 登録自動車の場合、最後に担当官が後ろのナンバーに封印を施します。
  13. 完了です!

 

行政書士 みけねこ事務所にご依頼の場合

 

  1. まずはお問い合わせください。
    必要事項は全てこちらで確認させていただきます。
  2. 車検証や委任状等の必要書類を送付してください。
  3. ご都合のいい日時(土日祝、夕方以降も可)にお客様のご自宅へお伺いし、ナンバープレートの交換と新車検証のお渡しをいたします。
    ※軽自動車の場合は先にナンバープレートを送付いただくか、回収させていただく必要がございます。
  4. 料金をお支払いください。
    ※手数料(+寄付金)+メニュー料金が必要です。
  5. 完了です!

 

ご当地ナンバーもみけねこ事務所へ!

 

ご当地ナンバーへの交換はお客様ご自身で行うこともできますが、確認すべきことや用意する書類が複雑なため、あまりオススメではありません。

何より、平日の日中にしか申請できないこと、しかも申請者に色々と負担を強いる申請を行うことは、かなり大変です。

混雑する時期に行くことになれば、申請の待ち時間がかなりかかるだけでなく、予期せぬ事故で愛車を傷つけられてしまうリスクもあります。

行政書士 みけねこ事務所では、ご当地ナンバーへの交換もワンストップでサポートしております。

前橋市民として、赤城の裾野で事務所を営む者として、前橋図柄入りナンバーへの交換を応援します!

 

★お問い合わせはこちら

 027-212-0108

(9:00〜21:00 土日祝も受付)

またはメールフォーム 

 

★車庫証明から出張封印までフルサポート!

自動車登録専門ページ

 

★終活情報に触れられる事務所マガジン、無料配布中!

無料事務所マガジンはじめました

 

★ブログの更新情報を最速で確認したいなら!

Facebookで最新情報をチェック

Twitterでも最新情報をチェック

 

▼終活も起業も自動車登録も▼

事務所名行政書士 みけねこ事務所
代表行政書士萩原 洋一
所在地〒371-0124
群馬県前橋市勝沢町390番地1
電話027-212-0108
FAX027-202-0075
メールinfo@office-mikeneko.com
お問い合わせ】もご利用ください。
サイトURLhttps://office-mikeneko.com
電話受付時間9:00〜21:00
※業務で外出中のことも多いため、事務所へお越しの際は事前にご連絡ください。
定休日年末年始
(12/29〜1/3)
時間外対応事前にご連絡いただければ、時間外・定休日でも対応いたします。
お気軽にお問い合わせください。
取扱業務終活、遺言作成、任意後見、民事信託、尊厳死宣言、相続手続、農地手続、会社設立、古物商許可、自動車登録、車庫証明、回送運行許可、他各種許認可申請などの支援
※困ったときはお気軽にお問い合わせください。

この記事がお役に立てたら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください