ペットのための終活

ペットのための終活
この子を守れるのは、あなただけかもしれません。

ペットをお迎えする前に、あるいは家族として過ごしているのであれば、考えなくてはいけないことがあります。

ペットの将来のことはもちろんですが、もう一つ。

それは、

 

《飼い主となる(である)皆様ご自身の今後について》です。

 

もし皆様が急な事故や病気で倒れてしまったら、ペットたちはどうなるでしょうか。

一人暮らしされている場合や、お世話を主に自分一人で行おうという場合は特に注意が必要です。

室内に閉じ込められてしまったり、そもそもお世話をしてくれる人がいなくなってしまったり……。

(『ねことじいちゃん』でも、急に倒れてしまった時にとっさに戸を開けるお話がありましたね)

 

「最後まできちんと責任を持ちましょう」というのは当然ですが、本人の意思とは別の原因でお世話ができなくなってしまう可能性もあります。

ペットを愛し、将来のことを真剣に考えるからこそ、まずは自分自身の万が一に備えておきましょう。

■急な入院の時にも慌てないよう、信頼できる人にいざという時のペットのお世話をお願いしておく

■ペットについての情報を引き継げるよう日頃からまとめておく

■万が一ご自身の方が先にいなくなってしまう場合に備えて、遺言書を活用して次の飼い主を指名しておく

■介護施設などへの入居に備えて、家族信託を利用してその後を引き継いでもらえる環境を整えておく

などなど、できることはたくさんあります。

 

「ペットの老後のための終活」についての本を書店で見かけることは多くなって来ましたが、「ペットを守るための自分自身の終活」についてはまだまだ考える機会が少ないのが現状です。

せっかく迎え入れた“家族”を悲しませないためにも、安心してこれからの大切な時間を過ごすためにも、今すぐできることから始めてみましょう。

 

★ペットのための終活についてはこちら

 【ペットのために終活を始めたい方

 

★家族信託のセミナー、開催いたします!

家族信託セミナーin前橋

お申込みはこちら※あと2席!

 

★出張講座やセミナー講師のご依頼もお気軽に

終活出張講座

セミナー講師依頼専門サイト

 

★終活情報に触れられる事務所マガジン、無料配布中!

無料事務所マガジンはじめました

 

★ブログの更新情報を最速で確認したいなら!

Facebookで最新情報をチェック

Twitterでも最新情報をチェック

 

▼終活・遺言・相続なら▼

事務所名行政書士 みけねこ事務所
代表行政書士萩原 洋一
所在地〒371-0124
群馬県前橋市勝沢町390番地1
電話027-212-0108
FAX027-202-0075
メールinfo@office-mikeneko.com
お問い合わせ】もご利用ください。
サイトURLhttps://office-mikeneko.com
電話受付時間9:00〜21:00
※業務で外出中のことも多いため、事務所へお越しの際は事前にご連絡ください。
定休日年末年始
(12/29〜1/3)
時間外対応事前にご連絡いただければ、時間外・定休日でも対応いたします。
お気軽にお問い合わせください。
取扱業務終活、遺言作成、任意後見、民事信託、尊厳死宣言、相続手続、農地手続、会社設立、古物商許可、自動車登録、車庫証明、回送運行許可、他各種許認可申請などの支援
※困ったときはお気軽にお問い合わせください。

この記事がお役に立てたら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください