行政書士 みけねこ事務所

出張封印に対応しました

自動車の後面ナンバーに封印なんてなければ、わざわざ運輸支局まで車ごと持ち込まずに済むのに……。

逆に、持ち込まずに封印できたら便利だと思いませんか?

それを可能にするのが、「出張封印」です。

 

 

封印とは?

 

封印(群馬運輸支局)

群馬運輸支局の封印

 

普通車(登録自動車)の後面にあるナンバープレート(自動車登録番号標)の左上。

プレートを固定しているビスに被せるように取り付けてある、アルミ製の丸いパーツを見たことがある人もいるのではないでしょうか?

これが「封印」と呼ばれているものです。

ナンバープレートを取り付けた後には必ず封印を施さなければいけません。

と言っても勝手に封印できるわけではなく、基本的には運輸支局で車台番号などを確認された上で封印をされます。

封印されているということは、きちんとした手続きを経てナンバープレートを取り付けたことが証明されているわけです。

おかげでナンバープレートを信用して車の識別ができるわけですが、ナンバープレートを取り付けるために車両を運輸支局まで持ち込む必要が出てきます。

 

(ちなみに軽自動車は“登録”されていないので、封印は施されません。高価な資産である普通車が登録の対象になった一方、かつて安価だった軽自動車は資産ではないので登録はされなかったとか。価格も需要も普通車並みになりつつある現代にそぐわない気もしますね。)

 

 

出張封印とは?

 

持ち込みといっても、車は簡単にホイホイと持っていけるものではありません。

特に群馬は支局が1箇所しかないため遠方からは距離があります。

販売した車なら、お客様に納車するまでなるべく動かしたくないでしょう。

そもそも支局は平日の昼間にしか開いていませんので、時間だってなかなか取れません。

 

そこで役立つのが出張封印の制度です。

通常は支局の敷地内でしかできない封印の取り付け作業を、資格を持った行政書士が代わりに出張して行うことができます。

 

 

どんなとき役立つの?

 

例えば引っ越しなどで住所が変わったとき。

法律上は15日以内に運輸支局で車検証(自動車検査証)の住所を書き換える必要があります。

実は、群馬県外からの引っ越しの場合はもちろん、県内でも群馬・前橋・高崎の管轄が変わる場合は強制的にナンバーを変更しなければなりません。

希望ナンバーや図柄ナンバーの登場で、せっかくだから変えたいという場合もあるでしょう。

ナンバーを変えるということは、そう、平日の昼間に前橋にしかない運輸支局まで車を持ち込まなければいけません。

(手続きだけなら通常の行政書士でも代行できますが、車だけは自分で持ち込む必要があります)

初めて訪れた支局内の混雑した駐車場で慣れないナンバープレートの交換作業……。

万が一大切な車を傷つけてしまっては大変です。

 

出張封印ができる行政書士を利用すれば、面倒な運輸支局での手続きからナンバープレートの取り付け作業まで、行政書士が代行してくれます。

必要書類を用意して送るだけで、あとはご都合のいい日時にお客様のご自宅に行政書士が伺って作業して終了です。

 

家族間の譲り渡しや相続などで名義を変えたい場合にも役立ちますね。

 

 

出張封印ってあんまり対応できない?

 

自動車関連のお仕事をされている方の中には、出張封印はあまり役に立たないというイメージをお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。

できるのは名義が変わった時のナンバープレートの交換くらい。

確かにそうでした。

 

実は今回出張封印の制度が新しくなり、対応できる範囲が圧倒的に広がりました!

(もちろん現在でも対応できないことはありますが)

これまで「対応できません」と断られていたケースも、新しい制度に対応している行政書士事務所に改めて問合せてみてはいかがでしょうか。

 

 

みけねこ事務所も対応

 

ここまで読んで出張封印に興味を持った方も多いでしょう。

ですが、群馬県内のどの事務所が新しい出張封印制度に対応しているのかは分かりにくいもの。

 

ご安心下さい、行政書士 みけねこ事務所は、新しい出張封印制度に対応いたしました。

自動車登録でも群馬地域の皆様のお役に立つべく、新しい制度にも次々と対応しております。

 

出張封印

 

まずはお気軽にお問い合わせ下さい。

 

【車庫証明も受付中です】

車庫証明ページへ

 

自動車登録支援はこちら

軽白ナンバーのお申込みはこちら

 

 

事務所名行政書士 みけねこ事務所
代表行政書士萩原 洋一
所在地〒371-0124
群馬県前橋市勝沢町390番地1
電話027-212-0108
FAX027-202-0075
メールinfo@office-mikeneko.com
お問い合わせ】もご利用ください。
サイトURLhttps://office-mikeneko.com
電話受付時間9:00〜21:00
※業務で外出中のことも多いため、事務所へお越しの際は事前にご連絡ください。
定休日年末年始
時間外対応事前にご連絡いただければ、時間外・定休日でも対応いたします。
お気軽にお問い合わせください。
取扱業務終活、遺言作成、任意後見、民事信託、尊厳死宣言、相続手続、農地手続、会社設立、古物商許可、自動車登録、車庫証明、回送運行許可、他各種許認可申請などの支援
※困ったときはお気軽にお問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA