スマホデビューしたら考えておきたいこと

スマホを買ったらデジタル終活

マシュマロパンダさんで撮ったうさぎ。かわいい。

 

4月になり、新年度が始まりましたね。

新しい季節の到来をきっかけに、スマホデビューする方も多いのではないでしょうか。

 

慣れない操作を覚えないといけない不安もありますが、その先には実に便利な世界が待っています。

「ガラケーにしたかったんにはあほとんど売ってねえから仕方ねえスマホにした」という方は便利どころか不便に感じているかもしれませんが、使わない機能のことはとりあえず忘れて、まずは必要な機能だけ覚えられればいいと思います。

「LINEができれば孫とも友だちともいつでもやり取りできるよー」なんて言われても、それは興味を持ってからでも充分。

逆に使いこなしたい!という方は、今はスマホの勉強会も各地でありますので、そういう場に参加してみるのもオススメです。

(前橋にお住まいなら「スマホの学校」などもどうぞ)

 

……スマホデビューしたての方が、この記事を読んで下さるかは疑問ですが。

身近に思い当たる方がいらっしゃれば、お伝えいただけると嬉しいです!

 

 

お伝えついでに。

 

実は、スマホを使い始めたら、もう一つ考えなければいけないことがあります。

 

それは、スマホの中の片付け。

 

「えっ、まだ使い始めたばかりなのに!?」

と思われるかもしれませんが、だからこそ今のうちから考えておくと便利です。

色々と使いまわした後から考え始めるのは、ちょっと骨が折れますからね……(自分のことを思い出しつつ)。

 

スマホの中は、外から見えません。

でも、大切な情報をたくさん仕舞うことになります。

写真、連絡先、メールなどのやり取り。

急な入院など、あなたにもしものことがあった時、家族や周囲の人があなたの情報を知るためにスマホの中を確認することがあるかもしれません。

そんな時、どの連絡先が大切なのか分からない、そもそも家族は誰もスマホが使えない、なんてことになったら大変です。

逆に、家族に内緒にしておきたかったものが見つかってしまうかも……?(読者の皆さんには無縁な話でしたね!)

 

普通の写真や電話帳、手紙なら、それこそ「大事なのはそこの引き出しに入ってるから」で済むでしょう。

逆に、見つけてほしくないものは、誰にも気づかれないところにそっと隠しておくとか。

 

スマホは、もう一つの自分の部屋です。

普通の部屋と違うところは、中を覗くために慣れが必要なことでしょうか。

入り口にもその先にも色々な鍵が必要になりますが、それも扉の鍵や引き出しの鍵、金庫の鍵と同じ。

ちゃんと鍵のことを知らせておかないと、いざという時に誰にも開けられなくなってしまいます。

……もちろん、日頃の管理は大切ですけどね。

 

今ある部屋を片付けておくように、スマホの中の部屋も片付けておくことが大切です。

 

見つけてもらいたいものは、分かりやすいようにしておく(あるいは、家族と話し合っておく)。

見つかったら恥ずかしいものは、見つからないように気をつけておく。

そして、いざという時のために、鍵の情報を(可能な範囲で)家族に伝えておく。

 

これらのことに気をつけて、せっかくのスマホでトラブルに合わないようにしましょう。

 

 

色々な機能を持ったスマホに、色々な情報を仕舞っておく時代。

だからと言って敬遠せず、うまく付き合うことができれば便利で楽しい生活に役立てることも可能です。

もちろん、まずは操作に慣れていただいてからでも遅くはありませんよ。

 

 

今回のお話に興味がある方向けに、前橋市内でセミナーを開催いたします。

 

デジタル終活セミナーin前橋第2回

 

「終活」と名前につくものの、先ほども書いた通り、日頃から使える心がけです。

プライベートや仕事でスマホを使っている方はもちろん、まだまだスマホ初心者の方や、パソコン・タブレット・デジカメなど他のデジタル機器をお使いの方、逆に家族が使っているけど自分はよく分からないから不安という方まで、どなたでもご参加いただけます。

参加者にはデジタル終活用エンディングノートと後日の無料相談が特典としてついてきます!

 

この機会に、ぜひお申込みください。

 

参加申し込みはこちら

 

 

大好評につき、次回の開催も決定しました!

 

デジタル終活セミナーin前橋【第3回】

 

こちらのチラシはこのブログが初公開

定員6名の先着順ですので、お早めにお申し込みください。

 

ぜひご都合のいい方にご参加下さいね。

 

5月分のお申込みはこちら

 

 

★スマホならLINEで情報確認

友だち追加

 

 

★終活や遺言について学べるセミナー・講座、参加者受付中!

2018.04.26(木)遺言講座(ご自身で書きたい方にオススメです)

2018.04.14(土)大切な家族に遺言を書いてもらうためのセミナー

2018.04.21(土)デジタル終活セミナーin前橋【第2回】

2018.05.12(土)大切な家族に遺言を書いてもらうためのセミナー

2018.05.12(土)デジタル終活セミナーin前橋【第3回】

 

★終活の入り口に最適なエンディングノート販売中!

『マイ・ウェイ』販売

 

 

★終活情報に触れられる事務所マガジン、無料配布中!

無料事務所マガジンはじめました

 

 

★終活・遺言・相続はもちろん、デジタル終活の相談も受付中。

終活相談についてはこちら

 

終活出張講座についてはこちら

 

エンディングノート作成支援についてはこちら

 

 

 

★ブログの更新情報を最速で確認したいなら!

Facebookで最新情報をチェック

 

Twitterでも最新情報をチェック

 

 

▼終活・遺言・相続・自動車手続きのご依頼はこちら▼

事務所名行政書士 みけねこ事務所
代表行政書士萩原 洋一
所在地〒371-0124
群馬県前橋市勝沢町390番地1
電話027-212-0108
FAX027-202-0075
メールinfo@office-mikeneko.com
お問い合わせ】もご利用ください。
サイトURLhttps://office-mikeneko.com
電話受付時間9:00〜21:00
※業務で外出中のことも多いため、事務所へお越しの際は事前にご連絡ください。
定休日年末年始
(12/29〜1/3)
時間外対応事前にご連絡いただければ、時間外・定休日でも対応いたします。
お気軽にお問い合わせください。
取扱業務終活、遺言作成、任意後見、民事信託、尊厳死宣言、相続手続、農地手続、会社設立、古物商許可、自動車登録、車庫証明、回送運行許可、他各種許認可申請などの支援
※困ったときはお気軽にお問い合わせください。

この記事がお役に立てたら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください