ツバメって意外と身近にいるよねという記事

お店の前にダンボールや新聞紙が敷いてあると、つい上を確認しちゃいますよね。

 

そう、ツバメのシーズンです。

 

いつもなんとなく「ああ、そんな季節かぁ」程度に眺めているツバメですが、あまり注意深く観察したことはなかったかもしれません。

 

現在前橋市では、ツバメの巣の様子について市民から情報を募っています。

【サクラ・ツバメの調査隊員を募集します】みぢかな季節かんじ隊

 

もう6月ではありますが、調査期間は7/31までですので、ぜひ今からでも探して報告してみてはいかがでしょうか。

 

というわけで、私も早速探してみました。

 

前橋市内のツバメを探しに行こう

あ! やせいの ツバメが とびだしてきた!

 

偶然立ち寄ったコンビニにて発見。

ツバメツバメと意識していると、案外そこら中で見つかるものです。

(本当は事務所にも巣があるのですが、警戒されているのかあまり姿を見せてくれません)

 

ちなみにこの調査、割と細かい内容を専用の用紙に記載して提出するタイプ。

個人的にはアプリか何かでサクッとまとめて送信できるようにすればみんなで楽しく調査できそうだと思いましたが、どうでしょう、Swallow GOみたいな……いえ、それだと結局バーチャルな遊びになってしまいそうです。

たまにはスマホの画面だけではなく、現実にある自然や風景に目を向けてみてはいかがでしょうか。

さあ、自分の目でリアルSwallow GOみぢかな季節をかんじましょう!

 

 

★セミナー参加者受付中!

2018.06.12(火)夢を叶えるための家計ダイエット講座 [もうすぐ締切!]

2018.06.19(火)デジタル終活セミナーin前橋【第4回】

 

★LINEでもセミナー情報を確認!

友だち追加

 

★終活の入り口に最適なエンディングノート販売中!

『マイ・ウェイ』販売

 

★終活情報に触れられる事務所マガジン、無料配布中!

無料事務所マガジンはじめました

 

★終活・遺言・相続はもちろん、デジタル終活の相談も受付中。

終活相談についてはこちら

 

遺言作成支援についてはこちら

 

エンディングノート作成支援についてはこちら

 

★ブログの更新情報を最速で確認したいなら!

Facebookで最新情報をチェック

 

Twitterでも最新情報をチェック

 

▼終活・遺言・相続なら▼

事務所名行政書士 みけねこ事務所
代表行政書士萩原 洋一
所在地〒371-0124
群馬県前橋市勝沢町390番地1
電話027-212-0108
FAX027-202-0075
メールinfo@office-mikeneko.com
お問い合わせ】もご利用ください。
サイトURLhttps://office-mikeneko.com
電話受付時間9:00〜21:00
※業務で外出中のことも多いため、事務所へお越しの際は事前にご連絡ください。
定休日年末年始
(12/29〜1/3)
時間外対応事前にご連絡いただければ、時間外・定休日でも対応いたします。
お気軽にお問い合わせください。
取扱業務終活、遺言作成、任意後見、民事信託、尊厳死宣言、相続手続、農地手続、会社設立、古物商許可、自動車登録、車庫証明、回送運行許可、他各種許認可申請などの支援
※困ったときはお気軽にお問い合わせください。

この記事がお役に立てたら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください