「家族信託」は魔法の制度?

家族信託(民事信託)

プロたるもの、日々のスキルアップは欠かせません

 

家族信託」という仕組みをご存知ですか?

終活や相続対策の一環として活用する方も増えてきていますが、まだまだマイナーなこの仕組み。

一体何者なのかというと……説明するだけで数記事分になりそうですので、詳しい説明はまたの機会に。

ごくごくカンタンに言うと、

 

家族を信じて財産の管理を託す

 

仕組みのことです。

 

「そろそろ相続のことも考えたいし、家の管理を生きているうちから子どもに任せて、自分に何かあったらそのまま子どもに譲ろう」

「管理している賃貸物件、もし自分が認知症になったら運営できなくなるから、今のうちから家族に管理を任せよう」

「もう歳だからやめろと言われるけど、新しいネコちゃんをお迎えしたい! 自分にもしもの事があってもちゃんと信用できる人にお世話してもらえるようにしておこう」

 

といったように、様々な場面での活用が期待されています。

 

場合によっては「家族信託を活用すれば相続対策も思いのまま!」のように紹介されることもあります。

いざという時の財産の管理方法や相続対策としては成年後見制度遺言書がありますが、場合によってはそれらより優れた仕組みのように言われることも……。

 

家族信託を活用すれば、成年後見制度よりも柔軟に財産の管理を任せられたり、遺言書よりも確実に財産を引き継いだり、ということもできます。

が、反面、成年後見制度よりも本人が保護されにくく、遺言書のように知られていないので逆にトラブルにつながる可能性もあります。

何事も、メリットがあればデメリットもあるのです。

場面によってはかなり頼りになりますが、決して魔法のようになんでも解決できる制度というわけではありません。

 

成年後見、遺言書、そして家族信託。

どれが優れていてどれが劣っているわけでもなく、それぞれに得意なことと不得意なことがあります。

これから終活や相続対策について考えるのであれば、様々な制度についてきちんと比較し、自分自身の状況にあわせて組み合わせて活用することが大切です。

 

「そんなこと言われても分からない!」という場合は、遠慮なくプロを頼ってください。

行政書士 みけねこ事務所は、終活行政書士終活カウンセラー上級ファイナンシャルプランナー家族信託普及協会会員として、皆様の終活を全力でサポートしております。

成年後見・遺言書・家族信託はもちろん、行政書士事務所では珍しくエンディングノートの作成サポートもお取り扱い。

終活専門事務所としての豊富な選択肢があるからこそ、お客様にとって最善の組み合わせをご提案させていただくことができます。

お客様にピッタリなオーダーメイドの「終活プラン」を、ぜひ一緒に作ってみましょう!

 

 

8/10(金)にエンディングノート活用術セミナー開催!

 

エンディングノート活用術

 

「書かないなんてもったいない!」と思っていただけるエンディングノートの活用術について学べるセミナーを、8/10(金)10:15〜11:45 に開催予定です。

これから書こうと思っている方、いざ書こうとしてみたものの中々筆が進まない方、そもそもエンディングノートって書く必要があるの?と思っている方などにオススメの内容を予定しています。

県内でも珍しい20代の行政書士、行政書士 みけねこ事務所代表の萩原が講師を務めさせていただきます。

専門家らしからぬ分かりやすく楽しい話と、若人らしからぬ群馬方言の混じった小芝居にぜひ(?)ご期待ください。

 

少しでも気になっている方は、定員が埋まってしまう前にぜひお早めにお申し込みください♪

お申込みはこちら

 

 

★終活専門事務所ならではの豊富な選択肢で皆様の人生を応援いたします!

エンディングノート作成支援

ライフプラン作成支援

遺言書作成支援

成年後見支援

家族信託支援

尊厳死宣言書作成支援

死後事務委任契約支援

 

★出張講座やセミナー講師のご依頼もお気軽に

終活出張講座

 

セミナー講師依頼専門サイト

 

 

★終活情報に触れられる事務所マガジン、無料配布中!

無料事務所マガジンはじめました

 

 

★ブログの更新情報を最速で確認したいなら!

Facebookで最新情報をチェック

 

Twitterでも最新情報をチェック

 

 

▼終活・遺言・相続なら▼

事務所名行政書士 みけねこ事務所
代表行政書士萩原 洋一
所在地〒371-0124
群馬県前橋市勝沢町390番地1
電話027-212-0108
FAX027-202-0075
メールinfo@office-mikeneko.com
お問い合わせ】もご利用ください。
サイトURLhttps://office-mikeneko.com
電話受付時間9:00〜21:00
※業務で外出中のことも多いため、事務所へお越しの際は事前にご連絡ください。
定休日年末年始
(12/29〜1/3)
時間外対応事前にご連絡いただければ、時間外・定休日でも対応いたします。
お気軽にお問い合わせください。
取扱業務終活、遺言作成、任意後見、民事信託、尊厳死宣言、相続手続、農地手続、会社設立、古物商許可、自動車登録、車庫証明、回送運行許可、他各種許認可申請などの支援
※困ったときはお気軽にお問い合わせください。

この記事がお役に立てたら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください